【Canvaでサムネイル作成】背景に埋もれないテキストを作成する方法

カテゴリー - 動画制作

公開日: 2021/04/28

今回はデザインツールのCanvaを用いたサムネイル作成時の簡単な技を紹介します。サムネイルを作成するとき、背景から文字がうまく浮かび上がらないときがあります。そういうとき、Canvaではテキストでエフェクトを掛けられるのですが、そのエフェクトのかけ方で一気にテキストが目立つようになります。今回はCanvaを用いたサムネイル作成のちょっとしたTIPSをご紹介します。

Canva で背景からテキストを浮かび上がらせる方法

以前 こちら の投稿でも書いたように、私は Canva を使って YouTube のサムネイルを作成しています。

サムネイル作成時、背景とテキストが良くない形で混ざり合ってしまい、テキストがわかりにくくなってしまうケースがあります。

そのような場合は Canva のテキストのエフェクト効果を使うことで、文字が自然と背景から浮かび上がり、目立つようになります。

実際の画像をお見せします。

まずはテキストを浮かび上がらせる前の状態。
背景の中にテキストが埋もれてしまい、あまりテキストが目立たない状態となってしまっています。

テキストを浮かび上がらせる前

そして、こちらは画像を浮かび上がらせた状態。
いかがでしょう?こちらのテキストのほうが、上の画像より読みやすくなっていませんか?

テキストを浮かび上がらせた後

Canva では設置したテキストに対してもエフェクトを用いることができます。
上の画像内で選択されている 浮き出し というテキストのエフェクトを用いるだけで、一気にテキストが背景から浮かび上がり、目立つようになりました。

もしうまくテキストが背景から目立たなくてお困りの場合は、ぜひ参考にしてみてください。

商用利用可能な音楽を配布しています

最後に宣伝を挟ませてもらいます。

当サイトでは商用利用可能な音楽を無料で配布しています。

商用利用可能でクレジット表記も必要ないフリーな音楽なので、動画制作をこれから始めるという方にとっても非常に利用しやすいものとなっています。

公開されている音楽については、シーンに応じたタグ付もされているため、使用するシーンに応じて探すことも可能です。

音楽につけられたタグから探す

作成する動画作品の差別化を図るためにも、音は重要な要素ですので、ぜひこの機会に気軽に利用してみてください。